natural DIYニュース

今日は、外壁の塗装の手順を、紹介したいと思います。

先ずは、必要な道具の紹介です。

1、養生するための道具

 マスキングテープ・マスカー・養生テープ・ノンスリップ養生

2、塗装するための道具と材料

  ハケ・ローラー・バケツ・塗料シーラー

次に、実際に壁の塗装の手順を紹介します。


先ずは、玄関のドアや窓をマスキングテープを使い壁に塗料を塗るときにドア枠や窓枠に塗料がつかないように養生していきます。
養生のポイントは窓枠の方を1ミリ程度壁際より離してマスキングテープを貼ります。
枠全体に貼り終わったらビニールを広げドアや窓を覆い被すようにしてマスキングテープで
ビニールをとめます。

これで、ドアや窓の養生は完成です。

次に、床の養生をします。

ノンスリップと言うグリーン色の厚手のビニールを塗装する面の床全体に敷きます。
敷き終わったら風で飛ばないように養生テープやマスキングテープを使い固定します。
これらが終わると、いよいよ外壁を塗っていきます。

始めに外壁に塗料がしっかり密着するようにシーラーと言う接着剤を壁に塗っていきます。
こちらは、1回塗れば大丈夫です。
次に中塗と言われる微弾性の塗料を塗っています。
この微弾性の塗料をしっかり塗ることで防水効果が上がり外壁も長持ちします。


最後にシリコン樹脂系の塗料を塗ることで、壁面の汚れが着きにくく長く綺麗な状態を
保ってくれます。

最後に養生を剥がせば完成ですね!

是非チャレンジしてみてください。

ただし、外壁全体を塗るときは足場が必要になるので、足場だけはプロに任せて下さい。

㎡/¥1200-~ 承ります。

ついでに外壁の塗装も任せたいと言う方!

もちろんお任せください!

㎡/¥3000-~ 承ります。

リフォーム・リノベーションの相談はひと・住む・笑顔

株式会社naturalへ!

いつでも心よりお待ちしております。

    Product introduction

    あなたの理想がきっと見つかる!
    リフォーム商品紹介

    私たちがリフォームする際のおすすめ商品をカタログ形式でご紹介いたしますので、ご自身のリフォーム後の雰囲気をご想像しながらイメージを膨らましてみてはいかがですか?