もしもの補修のために工具・道具箱を備えよう (2)

もしもの補修のために工具・道具箱を備えよう

前回にひき続き、お役立ち道具たちの補足をご覧ください!
家庭の補修や工作にほぼ対応できる道具箱の充実を目指して、必要なものはプラスしてみて下さい!

・ノコギリ:折れ刃式ノコギリは合板(ベニヤ板)もよく切れ、コンパクトに収納できるため家庭用にはお勧め。刃が交換できるものもある。本格的に作業したいなら両刃ノコギリを選択しよう。

・モンキーレンチ:ボルト、ナット等の口径に合わせて操作する。

・ウォーターポンププライヤー:水栓のナットを操作し、水回りの急な補修に不可欠。

・クランプ:工作物を作業台に固定する道具で、同サイズを2個以上備えておこう。材料の接着、ヤスリがけ等に必須。

・電動ドライバードリル:手動のドライバーやキリでの作業より、キレイに早く仕上がる!大量の作業には必需品のDIYツール!

・汎用接着剤:多用途接着剤ともいう。中には接着できない素材もあるので要確認。

・両面テープ:接着にはもちろん、応急補修にも大活躍!強度や接着タイプが多彩。

・潤滑スプレー:錆できしむ部位に使用、動きにくさを解消してくれる。

・サンドペーパー:紙やすりは目の粗さで数種類を用意しておこう。

・キリ:先端の形状が三角のものは、釘やネジの下穴を作るために使用。家庭用ならこちらがあれば良い。先端が四角のものは、材木などに穴を貫通させるのに向いている。

・専用ツールボックス:材質は木製、布製、金属製、プラスチック製など様々。
すべての道具を並べてみて、余裕ある容量を把握しよう!一目でわかりやすく、取り出しやすい形状か、頑丈さはどうか等あとは好みをプラスして選ぼう!

さて、以上は既に専用の道具箱をお持ちの方なら、きっと今さらの内容かと思います。
その場合は道具箱に使いにくさがないか、あらためて中身の厳選・強化・メンテナンス等のチェックをされてみてはいかがでしょうか?

道具が一カ所にまとまっていなくて、思いついたときに買い直してしまう無駄や、お手入れ不足の道具で仕上りに不満といった失敗が減らせるはずです!

また便利なはずと思って購入した道具が、意外と使いづらかったり、明らかに不要だと判断したら迷わず処分しましょう。
必要な時に必要なツールを最短で使える環境づくりが目的です。
何より作業を楽しみDIYの魅力体験を重ねてください!

当社では皆様の体験したDIYでのお悩みにもお応えしております。
まずはお気軽に下記フォームかLINEでご相談下さい!
いつでも心よりお待ちしております。

東大阪のリフォーム・リノベーションの相談はひと・住む・笑顔
株式会社naturalへ!

    Product introduction

    あなたの理想がきっと見つかる!
    リフォーム商品紹介

    私たちがリフォームする際のおすすめ商品をカタログ形式でご紹介いたしますので、ご自身のリフォーム後の雰囲気をご想像しながらイメージを膨らましてみてはいかがですか?